もうすぐでハロウィン🎃園の中もジャック・オー・ランタン🎃やゴースト👻が賑やかに飾られています✨

子どもたちもかぼちゃに興味がある様子で、本物のかぼちゃに触れてみました😄✨

0歳児さんは小さなカボチャ🎃をみて思わず「おー👀」と♡つんつんしてみたり、転がしてみたり、「これは何❓❓」と不思議そうに眺めてくれる様子も♡

1.2歳児さんにはカボチャの種取りに挑戦してもらいました✨調理の先生から「触りたい人〜?」の声かけに元気に「は〜い!!!!!」とお返事してくれ、みんなカボチャの中身に興味津々👀

自ら匂いを嗅いで「酸っぱい😅」「スイカのにおいがするよ」とみんなでどんな香りがするのか確認してくれました。

手をオレンジ色にしながら豪快に種取りをしてくれる子。なんだか変な感触だな。。。とソッと触ってくれる子。

これは手で「取れない!!」「かたい!!」と判断して「スプーン!!!」と教えてくれる子。とみんな大興奮で一生懸命種取りに挑戦してくれました☺️✨

手にたくさん種がついてどうしようかな?と考えてくれたり、取れた種を一つ一つ確認し「星☆みたい」「太陽🌞みたい」と想像力は無限大ですね♡

綺麗なオレンジ色で思わず、ペロリ🥄と食べそうになっちゃう子も♡

頑張ってとってくれたカボチャを調理の先生に「おねがいします!!」と元気よく渡しておやつまでの楽しみに♡おやつにはカボチャチップとして出てくると、みんな美味しかったようでモリモリたくさんおかわりもして食べてくれましたよ😊☆

また旬のお野菜などに触れていきたいと思います✨