天気の良い日に1歳児クラスと2歳児クラスでいもほりをしました😄

「今日はおいも掘りをするよ〜!」と声をかけると子どもたちはルンルン気分で

身支度を始め、園庭に向かいました😆💨

プランターから伸びたつるを見て「おいもどこかなあ?」と不思議そうな表情の子どもたち。

先生からお約束をしっかり聞いてから順番においも掘りスタートです!!

まずは1歳児クラスのお友だちから‥‥

スコップで土を掘っているとあおむしや幼虫がいてビックリしながらも

掘っていくと可愛らしいさつまいもが出てきました😊

「おいも、あった〜!!」と喜ぶ姿が子どもたちでした!なかには初めての体験で

少し不安気な子もいましたが保育者と一緒に掘り出すことができました✨

続いて2歳児さん!

先生のお話を聞いている時からやる気十分の子どもたち✊

目をキラキラさせながらお友だちが掘っているのをじっとみて順番を待っていました!

なかなかおいもが見つけられず苦戦している子がいると「がんばれ〜!!」と

自然と応援する声があり、子どもたちの仲の良さを感じて心がほっこりしました😍

さつまいもを全て掘り起こしたらもうひと仕事です!

スポンジを使って丁寧に土を洗い落としました😊

「見て!ピカピカなったー!」「もっと洗ってあげる!」と最後まで集中して

取り組んでくれていましたよ😌

みんなが掘ってくれたさつまいもは後日、焼き芋にしていただきたいと思います!

楽しみにしててね😊♪