保護者の方が隠れて普段の園生活を見ていただく、目隠し参観を実施しました♪

 

 

5月15日・16日は1歳児クラス、17日・18日は2歳児クラスの参観でした😊

参観が始まる前の週から目隠し用のカーテンを設置し、はじめは「なにこれ?」と不思議そうに見る子どもたちでしたが、日が経つにつれ慣れてくれた頼もしい子どもたちです🌟

 

(1歳児クラス)

おやつを食べているすぐ側で見ていただきました!気配を感じて少し緊張される場面もありましたが、自分でおやつをたいらげることができましたよ☺️

 

担当の先生の話をよく聞いている子どもたち。「お外行くよ」と言うと、帽子と靴下が片付けてある場所まで行きます♪また自分で取り出して履いてみようとする子も…♡

 

園庭に出てからは、ハグランドから砂遊びの様子を見ていただきました。

 

 

お友だちみんな砂遊びが大好きで、サラサラの感触に夢中になって遊びました♡中には砂場の中に入って豪快に遊ぶ子も😆

「きもちいいね」「たのしいね」などの保育者の言葉がけに、笑顔でこたえたり仕草で伝えたりしてくれ、楽しい時間となりました☺️🧡

 

 

(2歳児クラス)

各自担当の先生に誘われて、おむつが濡れている子はトイレに向かう子どもたち♪中には「まだ行かないよ」と言う子もいますが「トイレが終わったら、おやつを食べるよ」「お散歩に行くよ」という保育者の言葉がけに安心し、見通しを持って生活を楽しんでいます😊

 

そのような様子を、2歳児クラスの保護者の方にもすぐ側で見ていただきました。

 

 

おやつを食べた後は、ハグランドや園庭で遊んだり散歩に出かけたりと、元気いっぱい遊びました!

 

 

 

ハグランドでは人影を感じ「ここに、誰かいるよ?」とお話しする子もいましたが、そんなことより遊びたい気持ちが勝ち、ソフトブロックで橋やお家を作ったり先生と追いかけっこをしたりしましたよ♡

 

また、ボールをめぐって取り合いになることもありましたが「かして」「まだつかってるよ」と子どもたちなりにやりとりをする場面もあり…☺️気持ちを伝え合ったところで様子を見ていた先生が間に入り、誰も使っていないボールを一つ見つけて一緒に遊ぶことができました♪

このようなやりとりを間近で感じられるのも、目隠し参観ならではですね✨

 

〜園庭や室内遊びの様子〜

 

 

 

子どもたちに見つからないように、隠れながらの参観にたくさんご協力いただきました保護者の皆様に感謝しております☺️

 

 

来週は、ハグテラスリーブルの目隠し参観です♪