新年度がスタートし、保育がより充実したものになるよう年度末から玩具や環境の見直しをおこなっています😊🌷

そこで、木の童具村さんに来ていただき、玩具の研修をおこないました。

 

あたたかみのある木材の玩具をたくさん用いて、0~2歳児年齢別でご説明をいただきました!

乳児の発達過程を含めての研修に、職員も夢中になって話を聞いたり玩具に触れたり…

園で実際遊んでいる、木の童具村さんで購入した玩具の遊び方や発展した遊び方もたくさん教えていただき「こんな遊び方があるんだ!」と新たな発見もありました!

 

子どもにとって『あか・あお・きいろ・みどり』の4色が見やすいとされており、0歳児さんから色への声掛けをしていくと認識がより早くなっていくそうです😊

 

他にもたくさん貴重な話をお聞きしたこの研修を受け、より質の高い保育を目指していけるよう試行錯誤を繰り返したいと思います!

 

 

研修をしていただきました、木のおもちゃとボードゲームの専門店【木の童具村】様、本当にありがとうございました🌸アルプラザ近江八幡のすぐ近くに店舗を置いておられます♪