みなさま「リボベジ」という言葉をご存じでしょうか?

リボーンベジタブルの略で、野菜のへたなどの野菜くずからまた野菜を栽培することをいいます✨豆苗やおネギをお家でリボベジされている方もおられるかと思います☺️♡

園でも給食で出てくるお野菜の捨ててしまうところを使ってお野菜を育ててみよう!とはじめてみました。

1日目

10日目

と10日間でこんなに大きくなりました🥕

子どもたちも成長をとっても楽しみにしていて「にんじんさんみにいこう」「チョンチョンしたい」と興味津々です✨

 

2歳児の前で大きく成長したにんじんの葉っぱを切り、給食で美味しくいただきました♡

お野菜が苦手なお友だちも食べてみようとしてくれ、これからも身近なお野菜を育てながら、いろいろな食材に興味や関心をもてるような取り組みをしていきたいと思います♡

なにより楽しくみんなで給食を食べたいと思います🥄