プール遊びが始まる前に、彦根市消防本部の救急救命士の方に講習をしていただきました。

 

心肺蘇生法やAEDの使用方法を教わり、実際に事故が起こってしまった想定をしながら人形を使ってシュミレーションをしていただき、現場の想像もしやすく有意義な講習となりました。

 

 

講習を受けていた職員も「もし出血していたら…」「1歳児だと、胸骨圧迫はどの方法がいいのか」等、疑問点や質問を講師の方に聞く姿勢がありました。

 

 

 

もしもの時に備え、小さな命を守るために職員一人ひとりが知識を持ち、適切な行動がとれるように今後も講習を重ねていきたいと思います。

 

 

先生たちが講習を受けている間、普段はなかなか見られない小さな消防車のような車を発見する0歳児さん🚒✨

『かっこいいな~』『いつもはこんな車ないのに』と不思議そうにじっくり観察する姿がとても可愛らしかったですよ♡

10月には総合避難訓練の実施を予定しているので、その時は大きな消防車が見られるかな👀✨?

彦根市消防本部の方々、また10月もよろしくお願い致します🍀