今年度も保護者様から好評の目隠し参観を実施しました😄

目隠し布にも見慣れてきたのか、気にする子が年々減ってきているように思います♪子どもたちの適応能力は素晴らしいですね😊今回は、活動は目隠しで見ていただき、給食からは合流する流れにしました♪18日のみ悪天候の為、園庭から見ていただくことが困難だったので活動から保護者の方に参加をしていただきました。

 

(1歳児クラス)6月17日・18日

水遊びや製作の様子を見ていただきました♪夏前にはなりますが、蒸し暑いこの時期に触る水の冷たさや感触も気持ちよく、楽しそうに遊ぶ子どもたちでしたよ☆ハグランドの方に人の気配を感じる子もいましたが、遊びたい気持ちの方が大きくすぐに水遊びに戻っておられました😆♪

 

給食では保護者の方に見守られ、ちょっぴり恥ずかしそうに食べる姿がありましたよ♡

また、保護者の方に給食の汁物を少し味わっていただいたのですが、それが入っている小さなコップを持って「どうぞ~」とお母さんに飲ませてあげる場面も…♪お家での素敵な様子が垣間見られ、こちらもほっこりさせていただきました🍀

 

(0歳児・1歳児低月齢クラス)6月19日・20日

お誕生日会や触れ合い遊びの様子を間近で見ていただきました♪『あれ?』と人影をジーっと見る姿もありましたが「♪バスごっこ」や「♪こちょこちょでんしゃ」が楽しくて「きゃー♡」と大盛り上がりでしたよ😊💛

 

給食では園やお家での食事の様子についてじっくりお話する良い機会となったり、園での食事の仕方もお伝えできて楽しいひと時となりました😊介助スプーンからの引き寄せ食べと手掴みの併用、スプーンの握り方等、間近で見てもらえよかったです♪

 

(2歳児クラス)19日~21日

室内遊びの様子や園庭、ハグランドの様子を見ていただきました♪

お友だちの意識が更に芽生えてきている2歳児さん、何かを一緒に作ったり楽しんだりする姿が増え、参観中もそんな姿を見ていただけました😊

 

 

給食では「お父さん、お母さん見ててね~」と落ち着いて自分の椅子に座り、たくさん食べてくれる2歳児さんたちでした😋♪園で頑張っている様子を見ていただき「すごいねー!かっこいい!」とたくさん褒めてもらい、子どもたちも嬉しそうでしたよ♡

 

今回も、子どもたちに見つからないようにご協力をいただきました保護者の皆様に感謝しております😊♪

 

来週はハグテラスリーブルの目隠し参観です🍀